秋の香り 金木犀

心地よい秋風に乗って、金木犀の香りが漂い始める時期になってきましたね。我が家の金木犀も咲きました!昨日、外に出た瞬間「いい香りがする!」と、季節の移ろいに改めて気づかされました。

金木犀の香りをトイレの芳香剤と連想されるかたもいらっしゃるようですが、実はこれ1990年代前半以降に生まれたかたには分からないようです。昔は汲み取り式のトイレが多く、その臭い消しに金木犀が近くに植えられることも多く、芳香剤としても使われることがあった為、金木犀=トイレの匂いと連想してしまうことも・・・でも、それも1990年代後半までの話。新卒の社員にトイレの匂いなんて言ったら、理解してもらえないんでしょうね。ジェネレーションギャップって怖い~(+_+)