焼きまんじゅうを食べました

松本では赤飯饅頭がありますが、焼きまんじゅうってご存知ですか?最初、焼きまんじゅうを聞いたとき「ヤキマンジュウ????」と、頭の上にクエッションマークが・・・

食べてみると、蒸した饅頭を竹串に刺して味噌たれを塗って焼いたものでした。群馬の郷土料理で、聞いたところによると、お祭りではこの露店も出るそうです。あんこ入りの焼きまんじゅうもあるようですが、地元のかた曰く、「最初は普通のを食べたほうがいい」とのこと。実際に食べてみると、焼いたことによって味噌だれが香ばしく、饅頭もふわっとして美味しかったです。饅頭1個が予想より大きかったので、これ一つで小腹は十分満たされる量だと思います。

郷土料理はその地方の特産や、地域の方の暮らしが大きく関わっていて、面白いですよね。物産展では一度に沢山の食べ物がGET出来ていいですが、その地方に行って実際に現地の方とお話をして食べるのも楽しみの一つになりますよね。