野菜採ったど~②

家庭菜園の夏野菜が収穫出来ました!!長茄子・丸茄子・ズッキーニ・ししとう・パプリカ・大根です。梅雨明けしてからというもの、成長がグングン早く2日程見ないと一気に大きくなっています。無農薬野菜なので、うどんこ病やナガオカメムシにやられていますが、家で食べるには十分な収穫量です。味も問題ありません。スーパーで買った国産のパプリカと家庭菜園のパプリカを食べ比べると、こんなにも味・触感に差が出るのか⁉と驚きました。

 

パプリカの生育の話になりますが、初めて実を付けたとき嬉しかったのですが、日に日に大きくなるばかりで一向に色付きませんでした。ピーマンを間違えて買った?と不安になるほど、本当に色付かないのです。形・大きさは一丁前なのに、いつまで経っても緑のジャンボピーマンのような面をしています。なにせ、ビギナー家庭菜園ですから不安ばかりが募ります。もう待ち切れず、変色したようなのを1つ採ってみました。すると、味はパプリカです!これで、ピーマンじゃないことが確証されました✌そして、変色したと思っていたのは色付き始めていたのですね😅パプリカは形が完成してから色付くのだとお勉強になりました。それからは気長に生育を見守ることにし、ようやく黄色くて甘いパプリカが出来ました。