安曇野ちひろ美術館へ行ってきました

先日、松川村の安曇野ちひろ美術館へ行ってきました。

外の大花壇ではブルーサルビアがちょうど満開でした。

館内の「トットちゃんの部屋」では電車の教室が一部再現され、荷物棚には昔のランドセルがあったり、小さな机と椅子も並べてありました。試しに椅子に座ってみましたが、小さい椅子が壊れなくて良かったです(-_-;)机には彫刻刀で彫ったような傷もあって、自分の子供の頃を思い出しました。

展示室には、いわさきちひろさんの優しいタッチの水彩画が展示してありました。見ていると、こちらの気持ちも穏やかになります。ひとつ気付いたのですが、来場者の中にはお子さんがいるのに、広い館内で走り回ったり大声を出したりするお子さんがいません。ですから、大人は落ち着いて絵を観ることが出来ます・・・お子さんと話すお母さんの口調も、ゆっくり穏やかです・・・不思議ですね~いわさきちひろさんの絵がそうさせるのでしょうか。