あずみ野祭りと松本水輪花火大会を観てきました

今日から8月ですね。ミンミン蝉はこぶしをきかせたかのように力強く鳴いています。

さて、7月30日は各地域で夏祭りが開催されました。我が家は「あずみ野祭り」を観てきました。あずみ野ばやしに合わせて老若男女が踊り、個性ある山車は観る者を楽しませてくれました。とある山車の上には、笑顔のおばあちゃんが座っていて、その精巧な作りに一瞬本物かと思った程です。よく見ると犬も一緒にいて、皆で軽トラの荷台に乗っているんですね~

あずみ野祭りを楽しんだ後、その足で梓川沿いの花火大会も観てきました。今年は4500発が打ち上げられ、リンゴやスイカの花火もあったそうです。音楽ともコラボレーションし、最後のスターマインは圧巻でした。続々と打ち上げられる花火は消えてしまう前に幾重にも重なり合い、どんどん広がる様子に思わず拍手してしまいました。

夏を体感した一日になりました。