人形供養に行ってきました

先日、セレモニーホールで人形供養がおこなわれるというので、自宅の人形を供養して頂こうと行ってきました。駐車場に入ると、かなりの車がすでに止まっており、ホールの方が整理にあたっていました。車から降りると、ホールの方が近づいてきて「お預かりします」と、ケースごと持って行ってくださいました。受付を済ませ、会場に入ると、大きな祭壇に日本人形やクマのぬいぐるみなど沢山の人形たちが祭られていました。ホールの方がそれぞれ預かった人形を一つ一つ丁寧に祭って下さるのを見て、お焼香をあげさせて頂きました。

他人から見れば、ただの人形かもしれませんが、このように大切に供養して下さることに感動しました。終始、ホールの方の丁寧な対応を受け、供養に行って良かったと思います。お焼香の時には、感謝の気持ちを穏やかに伝える事が出来ました。

その人の対応1つで、会社は良くも悪くもなります。気持ちよくお客様に利用して頂くための、スタッフ一人一人の対応の大切さを改めて考えさせられました。