甘~いスイカ

おはようございます。セミが鳴き、ヒマワリが咲き、青空を見ていると、もう梅雨が明けたんじゃないかと思うような気候ですね。松本のスイカもどんどん出荷されています。共選所はフル稼働💦共選所併設の直売所に行ったところ、直売所の方と沢山楽しくお話をしてきました。共選所は内部品位センサーで糖度や空洞など見ているので(機械越しに)、切ったりせず正確に品質管理しているんだそうです。素人は叩いて、色や模様や、勘で判断しますが・・・糖度は11度以上でないと出荷しない基準もあり、きちんと管理しているんだなぁと思いました。大きいほうが美味しいと話を聞いていたので、5Lという大きなサイズのスイカを買ってきて食べると、試食したのと同じ甘さで、シャリシャリ・ジューシーで美味しく頂きました。

豆知識:スイカはリコピンがトマトの1.5倍、β‐カロテンも豊富に含まれているので、シミやソバカスの原因となるメラニン生成予防にも役立ち、利尿作用もあり浮腫みや高血圧にも効果あるとか・・・ぜひこの季節、摂取したい一品です♪