ストロベリームーン☽見ました?

昨日はストロベリームーンが見られる夜でした。ストロベリームーンと呼んでいるのはアメリカ。意味は赤く見える満月だから…では何故赤く見えるかというと、地平線近くの夕日が赤く見えるのと同じで、夏至の日の月は1年で1番地平線に近い軌道を通るためだそうです。この夏至(アメリカ時間)と満月が同日なのは49年ぶり!次は46年後…私生きてるかなぁ?と思わず考えてしまいました(笑)

SNSでは、綺麗な写真がアップされている一方で、「見れたけど、赤くない」「携帯じゃ上手く撮れない」といったコメントが目立ちました。かく言う私も、撮ってみたけど、満月か分かりにくい携帯の写真…に過ぎませんが。木と木の間からようやく見えた満月は、すでにいつもの色になっていました😢