野菜消費量日本1位

長野県は長寿日本1位で知られていますが、そのほかにも野菜消費量日本1位なんだそうです。かつては塩分を摂り過ぎな長野県でしたが、体内の余分な塩分(ナトリウム)を排出するカリウムが多く含まれる野菜の摂取増加を促す取り組みを行った背景も長寿日本1位に繋がるのかもしれませんね。長野県は、直売所があちこちにあり新鮮な野菜が並んでいます。そして何より安い!安くて新鮮で美味しかったら、そりゃぁいっぱい食べちゃいますよね。ここだけの話、野菜と蕎麦は長野県が一番おいしいと思います。

我が家でも、ビギナー家庭菜園をしています。野菜のなりはこれでいいのだろうか?と心配になりながらも、毎日採れたての超新鮮野菜を食べられるのは幸せな事です。