ライラック

自宅のライラックが先日満開を迎えました。良い香りが漂います♪現在、見頃は過ぎていますが、頑張って良い香りを届けてくれます。モクセイ科なので、ジャスミンや金木犀と同じです。これらも良い香りですよね。

花びらは4枚ですが、5枚になっている花を見つけて黙って飲み込むと、愛する人と永遠に過ごせるという言い伝えがあるそうです。(食用じゃないのに口にして大丈夫?なんて考えてしまう私はダメですね)

紫のライラックの花言葉は「恋の芽生え」「初恋」…花言葉に合った言い伝えですね。

ライラックは昭和35年に札幌の木にも選ばれ、今月19日~行われる札幌ライラックまつりでは約400本のライラックが楽しめるようです。遠くまで匂いが漂うんだろうなぁ~行ったら思わず小鼻を広げて歩いてしまいそうε-(^ω^)