つばめ飛来

今朝、ツバメが飛んでいるのを見ました。信州にも飛来したんですね~

ツバメは冬の間、タイやオーストラリアで越冬しているようです。あの小さい体で、ものすごい距離を移動するんですね。時速50㌔は出るそうです。ツバメは足が弱いので、飛びながら餌となる虫を捕まえたり、水を飲むのも飛びながら…だそうですよ。もし、地上にいるツバメを見ることがあったらそれは貴重なんでしょうね。

「ツバメが軒下に巣を作るとその家は繁栄する」という言い伝えがありますよね。でも、近年ではツバメが減少しており、その原因が餌の減少にも繋がる水田の減少や、里山の自然の宅地化、また巣作りの場所の減少に繋がる西洋家屋の増加(軒がない、特殊な外壁で巣を作りにくい)などとされているようです。また、せっかく巣作りしても糞害で人間に壊されてしまうことも…

ツバメさん、どうぞ我が家へお越しくださいませ。我が家はwelcomeですよ~