相次ぐ余震

先週末の熊本地震から早くも4日。

16日のM7.3が本震で14日のM6.5は前震であったと気象庁が発表しました。誰もがそんなことを考えもしなかったと思います。前震で被害を免れた家屋や被災者の方が、本震で壊滅的な被害や命を落とす…という悲しい報道を目にしました。自然の力に感動することもありますが、今回は脅威を感じさせられました。

 

3.11の東日本大地震以来、日本中が再び一つになろうとしています。熊本の為に今、自分たちにできることをそれぞれが考え行動しています。それでも、被災者の方全員に支援物資や皆の思いが届かないというもどかしさ…一日も早くまずは被災者の方が衣・食・住が満たされる日が来るようにと祈るばかりです。