イマドキの学校給食

新聞で、小学校の新1年生が給食を初めて食べる様子が連日取り上げられているのを見ると、自分の時を思い出します。皆さんの子供の頃の給食はどんなものが出ました?牛乳が瓶だった…三角パックだった…ココアの粉を入れて飲んだ…ソフト麺が出た…給食の話をするとそれぞれの年代がバレてしまいますよね~今の子供は何を食べているのか調べてみると…まぁ驚いた‼長崎県ではトラフグ、三重県では松阪牛、富山県ではズワイガニ、愛知県ではウナギまぶし…ちなみに長野県では山賊焼き・キムタクご飯が出るそうです。こうしてみると、どれも郷土料理、地産地消ですよね。これらの中には、特別な日にしか出ないメニューもあるそうですが、それにしても羨ましすぎる~(写真は実際の給食とは関係ありません)