3.11    あれから5年…

5年前の2011年3月11日、忘れもしない未曾有の災害「東日本大震災」が起きた日ですね。あの日は、皆さんどこでどう過ごされましたか?東北で被災された方、遠い地で東北地方のご家族やご友人の安否を心配された方、交通機関が麻痺し帰宅難民となった方、様々だったと思います。あれから5年経ちますが、いまだ復興は途中…。たとえ街の建物は元に戻っても、被災者の方が心に負った傷を癒すにはまだまだ時間が必要だと思います。いまだに、私は立っていると揺れているような感覚に襲われる時があります。

…あの日のことは、忘れてはならないことだと思います。上手くは言えませんが、大災害の教訓を忘れないという意味ではありません。あの津波や火事、壊れた家、思い出の品が壊れゆく様子…それをただ見つめることしかできなかった人々の思い。

そしてあの日から今日までのことも忘れてはならないと思います。

今日午後2時46分手を合わせ御冥福をお祈りすると共に、被災された方の笑顔が少しでも多くなることをお祈りしたいと思います。