東京都平和の日…ご存知ですか?

昨日は雨からみぞれへ変わり、気付くと綿雪が積もっていました。今朝は道路に積もった雪が溶けていて、通勤の方はホッとした方も多いのではないでしょうか。

さて、今日は「東京都平和の日」です。私はこれだけを聞いても「?」と思いました。「東京大空襲」と聞くと何となく理解は出来ますが、詳しいことはお恥ずかしいですが知りませんでした。

太平洋戦争の末期、東京は100回を超える空爆にあい、その中で最も甚大な被害をもたらしたのが71年前の今日だそうです。1945年の3月10日、アメリカのB-29が約300機東京の下町に飛来し、10万人の方がお亡くなり100万人が被災したとされています。

今日は都内各地で午後1時に黙祷されるようです。

戦争を経験された方が高齢になり、直接聞くことが少なくなってきている今、メディアで情報を得ることがほとんどですが、このブログを機に、今日黙祷される方が一人でもいらっしゃれば…と思います。